自家製ふりかけ

今日は、エビの殻でふりかけを作りました。

 

エビの殻をフライパンで煎って完全に水分を飛ばし、

本来ならここからハンドミキサーかフードプロセッサで粉砕するようです。

しかし、我が家にはどちらもありません。

 

すりこぎみたいにしたらいいのかな。

 

と思い、クッキー生地を延ばす時に使うめん棒でゴリゴリつぶしました。

すり鉢がないので深めのお皿で。

普通のお皿には摩擦を起こすためのざらざらした所が無いので、うまく擦れず、悪戦苦闘。

途中からはさみを駆使し、切り分けてはつぶす。切り分けてはつぶす。を繰り返しなんとかここまで出来ました。

 

たっぷりの胡麻とお塩少々。

 

よく噛まないと口の中流血しそうですが

 

とても美味しかったです♪

 

f:id:ouchisuki:20140202130331j:plain